メインコンテンツ
リンクメニュー
個別のブログへ
サイト内検索

おすすめ














りんゆうブログ - 黒岳情報カテゴリのエントリ

旭川東警察署 層雲峡駐在所

みなさんこんにちは、今日は素晴らしいお友達を紹介するよ♪

旭川東署交通安全啓発犬の海(かい)くんです

海くんはお父さんである巡査部長と朝早くから層雲峡をパトロールしてるんだ!

今日は特別にお母さんが作ってくれた海くん専用の制服を着用してくれたっき〜★

かっこいいっき〜!!!

層雲峡をはじめ、旭川でも交通安全指導を頑張ってるんだ☆

巡査部長の頼もしき相棒。2人でいれば層雲峡の寒さもなんのその!

海くん「スピードの出しすぎや無理な追い越しはとっても危険だわん。

                           冬場は特に時間にゆとりをもって安全運転で!層雲峡でお待ちしてるわん

駐在所は常時開いており、署員がパトロールなどで不在の場合、置いてある直通電話で旭川東警察署に通報することができるよ。

〜おまけショット〜

「お仕事だよ〜。ボタン締まるかな??

 消防署 層雲峡出張所

事故や層雲峡内でけが人が出た場合、頼りになるのが消防署のみなさんです!

黒岳スキー場でも大変お世話になっています。

明るくて頼もしくて礼儀正しい方々ばかりです

取材にご協力いただきましてありがとうございました。

                                                   なっきー

層雲峡郵便局

層雲峡町内で唯一の郵便局です!

同じ建物内には観光案内所があり、外にでるとバス停もあります。とても便利になっていますよ

こちらでは、層雲峡周辺の観光名所を題材にした、層雲峡オリジナル切手が販売されていますよ〜♪

「層雲峡へお越しの際には、記念にご購入ください

   また、窓口にはがきを持ってきていただければ層雲峡の風景印を消印します!」

お忙しい中、取材に協力してくださった局長さん、スタッフのおねえさん、ありがとうございましたっき〜♪♪

 

営業時間

平日   9:00〜17:00

土曜日  ATMのみお取り扱い(9:00〜12:30)

ATM   9:00〜17:30(平日)

日祝日  お取り扱いできません

お取り扱い時間に注意だっき〜

 

 〜おまけ写真〜

郵便局を出て、坂道を上がっている途中にはロープウェイと黒岳がみえますよ!

郵便局の正面、国道39号線沿いでは現在、氷瀑まつりの準備が急ピッチで進められています!!

 

なっきー でした☆

★なっきーのぶらーり旅 in層雲峡★第5弾

カテゴリ : 
黒岳情報
執筆 : 
sounkyo 2011-1-11 14:48

オーナーシェフの平松さんとパシャリ◇

ビアグリル・キャニオン

 
層雲峡唯一のイタリア料理店。まさに山のイタメシ屋。
 
メニューは本格イタリアンから創作料理、お子様も楽しめる洋食料理など豊富♪
価格もリーズナブルで気軽にイタリアンが楽しめちゃうよ☆
 
1月22日(土)からは第36回氷爆祭り!
祭りの期間中ビアグリル・キャニオンさんも黒岳の湯とともに休まず営業中★
冷え切った身体を温めるにはもってこいの場所!
店内の温かな雰囲気に包まれながら、出来たてのイタリアンをいただく・・・贅沢で至福な時を過ごせます
 
場所は層雲峡温泉街の歩行者専用道路の中ほどにあります。
入り口にはビアグリル・キャニオンの看板もあるけど、大きく「黒岳の湯」の暖簾がかかっているので、それを目印にしてもいいかも。
中に入ってまっすぐ進めばOK!
 
オススメメニュー(紹介しきれないほどたくさんあります)
かぼちゃのグラタン 780円 かぼちゃ半分を贅沢に使用
野菜カレー      780円 渓谷味豚、地元産野菜を使用
カプリチョーザ     1350円   テイクアウトもOK!
 
ランチタイムは11:30〜14:00まで。850円からあったっき〜
本日のお手軽ランチ〜サーモンのピカタ ライス・スープ付〜
 
マスターから一言
「イタリアンなんだけど、たっぷり野菜のスパイシーカレーライスや特製手作りハンバーグもあります。
登山者をはじめ、お一人から家族連れの旅行者の方も楽しめるお店です。
店内にはインターネットを無料で完備しており、食事のついでに天気予報や旅行情報を集めることも可能です。」
 
     店舗案内◆
営業時間  11:30~15:30 / 17:30 ~21:00 (オーダーストップは20:30)
定休日     毎週水曜日 (1/22~3/27の氷瀑まつり期間はお休みなしの営業です)
連絡先   01658-5-3361
駐車場   お店前の公共駐車場もしくは温泉街入り口の公共駐車場

                                                                                                              なっきー

上川町出身
高梨沙羅さん(上川中学校2年)
HBC杯ジャンプ競技会(10日・札幌大倉山競技場)優勝&女子ジャンプ国内最長記録更新141メートルの快挙
おめでとうございます!!
 
昨年に引き続き、今年も年初めからの大活躍です!
 
また7日には、1月26日から31日にエストニアにて行われるノルディック世界ジュニア選手権代表選手にも選出されました。
 
写真は昨年12月黒岳五合目にて飾られたクリスマスツリーに掲げられた願い事。
「世界Jr優勝!!」
それはもう夢じゃない!世界でも羽ばたけ沙羅さん!
層雲峡・黒岳ロープウェイ・黒岳スキー場スタッフ一同さらなるご活躍をお祈り申し上げます。
 
スキージャンプ高梨沙羅選手の公式オフィシャルウェブサイト「takanashisara.com」もぜひご覧ください
 
                            層雲峡・黒岳ロープウェイ なっきー

 

やっほー☆なっきーのぶら〜り旅第4弾だよ!!

今日は『層雲峡神社』にやってきたよぉ♪

層雲峡神社は黒岳ロープウェイのすぐ隣にあるよ

なっきーは毎年ここに参拝に来ているんだ!

 

今年もさっそくお賽銭を入れて…ガランガラン♪♪

いっぱいお願いしたいことはあるけど〜やっぱり1番はこれかな?

 

「2011年も層雲峡、黒岳にたくさんのお客様が遊びに来てくれますように…」

 

 

なっきーもいろんな情報をお伝えできるように頑張りまーす!

★なっきーのぶら〜り旅 in層雲峡★はまだまだ続くよ!

次はどこに行こうかなぁ〜♪みんなにもまた紹介するね

お楽しみに〜

                            なっきー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはー♪ なっきーは今日も層雲峡を旅しているよ〜るんるん♪

第3弾では『層雲峡ビジターセンター』を紹介するよ!

ビジターセンターは大雪山国立公園の自然学習や自然体験のお手伝いをしてくれるところだよ

大雪山や層雲峡についてもっと知りたーい、もっと自然とふれあいたーいという皆様に

おすすめ★

 

おっきい大雪山の地形ジオラマがあったり〜♪

これは登山道、山小屋など知りたい場所のボタンを押すとピカピカ光って教えてくれるんだ!

わかりやすくなってるよ☆

 

こんなゲームコーナーがあったり〜♪

大雪山の登山を体験できるよ!

いろんなアイテムがあるんだぁ  おもしろそうでしょ?

 

それから層雲峡ならでは!

層雲峡や柱状節理の成り立ちについて、まるごと勉強できるよ!

この岩の形の秘密もわかっちゃう☆

このほかにも写真のコーナー、切り絵体験、DVDなどなど

周辺地域の情報などが盛りだくさんで、大人から子供まで楽しく学習できるよ!

 

ビジターセンターのみなさんから一言

「層雲峡や柱状節理に関してここまで詳しく学べるのはビジターセンターだけです。

冬の期間はガイド付きのスノーシューツアーも行っております。興味のある方はぜひご連絡を!

皆様のご来場をお待ちしております。」

 

☆施設情報★

連絡先 01658-9-4400

HP http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/index.html

 

                                                                 なっきー

 

 

 

☆黒岳情報☆ おでん屋倶楽部

カテゴリ : 
黒岳情報
執筆 : 
sounkyo 2011-1-8 8:09

2011年1月1日 黒岳に遊びに来てくれたおでん屋倶楽部さんです(^∀^)

とっても明るくて親しみやすい皆さんでした!またお会いしたいです!

名前の由来が気になっています…教えてくださーい(>_<)

営業が始まったら遊びに来て下さいね〜☆★

更新が遅くなってしまってごめんなさい!

 

黒岳ロープウェイ W

 

今日は2号車側走行輪が取り付けられました(この写真では右側のゴンドラになりますね。)

ちゃんと、輪がついてますよ〜

試運転で、走り出すのが楽しみですね☆

今日はなんと!気温−15℃!風速も10mほどありました!!!

吹雪の中の作業は、手足も顔も凍りついてきます・・・。

そして〜!1枚目から3枚目まで、写真をよ〜く見比べると、1号車側の屋根には・・・。

ゴンドラを吊り下げる役目をしている懸垂機がないんです

こちら側もあと少しで、2号車側のように吊り下がりますよ〜!その頃には2台は離ればなれ

もう少し、一緒にいられるね♪

現在、1号車ゴンドラの床板を張り替えています!!整備明けには、ピッカピカの床がお披露目されますよ〜☆

 

層雲峡事業所 K

 

 

 

ホテル大雪

みなさんこんにちは♪雪かきに負けてなんかいられないなっきーです!

層雲峡は朝からすごい吹雪!視界はホワイトアウトだよ!

こんな時は温泉につかってのんびりするのが一番

今日は『ホテル大雪』さんをご紹介するよ★

なんといってもここでは趣を異にする3種の浴場に入り放題なんだ!

1つ目は、層雲峡温泉街でも一番見晴らしの良い場所に位置する「展望大浴場 大雪乃湯

ここからなら「氷瀑まつり」の花火もド派手に見れちゃいます!

さらに「氷瀑まつり会場」も見えてとってもキレイ!

        「氷瀑まつりは1月22日から。オープニング式にはなっきーも駆けつけるよ★」

2つ目は、貸し切り風呂にもできる『渓谷露天風呂 天華の湯

峡谷にそびえたつ柱状節理をじっくりとご覧いただけます。

3つ目は、隠れ家的浴場『欧風大浴場 チニタの湯

3つの浴場の中でも源泉由来の高めの温度に設定されてるよ!

じっくりと湯を楽しむ方におススメ!

フロントのお兄さんから一言

「それぞれ違った雰囲気を楽しめる温泉です。特に層雲峡一高台の7階に位置する大雪の湯がおすすめです。

また4階にある天華の湯はバリアフリーとなっております。

日帰り入浴の方も3種楽しめますのでぜひお越しください。」

★施設情報★

連絡先  01658-5-3211

       HPはhttp://www.hotel-taisetsu.com/index.htmlにアクセス

                          なっきー

〜一カ年整備〜年に一度の再開❤

カテゴリ : 
黒岳情報
執筆 : 
sounkyo 2011-1-6 14:17

                                     「しーま号元気だった?」

ロープウェイは一カ年整備に入って3日目、作業は順調に進んでるっき〜

今は走行輪の整備としーま号の床の張り替えや内装の補修をしてるよ★

技術のみなさん、横殴りの雪風が吹く中での作業おつかれさまです!!

おかげでいつもはすれ違いなしーまとなっきーは今年も会うことができたっき〜

今年はしーま号が山麓に着陸してるよ

    「明日までゆっくりお話ししてね☆」

                     なっきーより




| 企業概要 | 求人案内 | 安全報告書 | サイトマップ | プライバシーポリシー |

株式会社りんゆう観光 COPYRIGHT(C) 2010 RINYU KANKO CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED