メインコンテンツ
個別のブログへ
サイト内検索

おすすめ

りんゆうブログ - infoさんのエントリ

ロープウェイ下のダケカンバの黄葉がはじまりました!

ロープウェイ乗車中は上から下まで楽しめます♪

こちらは2号鉄塔下

こちらは黒岳沢

5合目のロープウェイ終点より、層雲峡側を見下ろす。

いまだけの景色ですよ〜♪

ぜひお越しください(*^^*)

層雲峡事業所 Km

大雪山紅葉街道!

ツアーレビュー
info 2017-9-20 15:59

台風の来る前日、愛山渓から姿見までの縦走ツアーが催行されました。

目立ったピークを踏まない行程ですが、大雪山の紅葉街道と名付けた通り、素晴らしい紅葉を楽しむことができました。

上の写真は六ノ沼から見た大雪山北西部の山々です。

左から、愛別岳、中条岳、永山岳、国立峰、安足間岳、当麻岳が見えています。

当麻乗越(とうまのっこし)から見下ろした沼ノ平です。

ここから見る沼ノ平は『神遊びの庭』とも呼ばれていて、大好きな景色の一つです。

こちらはピウケナイ沢付近から見上げた当麻岳斜面の紅葉です。

赤の色が素晴らしい!今世紀最大の紅葉とも呼び声もありますが、今年はナナカマドが鮮やかです。

最後にチングルマの草紅葉+綿毛と旭岳です。

連休中日で、姿見駅周辺では観光客で賑わっていました。

☆永山岳 紅葉ベストシーズン☆

ツアーレビュー
info 2017-9-11 15:14

9月9日(土)、10日(日)で「柱状節理の岸壁、石垣山縦走と初秋の永山岳登頂」ツアーが催行されました。

愛別町にある「石垣山」というマイナーなお山、皆様ご存知でしょうか?

登山者は少ないですが、クライミングの岩場になっており、縦走も出来るお山なんです。

今回は山頂近くの登山口から入山、登山開始10分で実質上の山頂に到着します。

眼下には愛別町の水田が広がり、のどかな景色を楽しませてくれます。

静かな山で、ローカル線の音がガタンゴトンと響いています。

こちらは「桂岩」。岩の隙間から立派な桂が生えています。

石垣山はクラックがメインの岩場で、この割れ目(クラック)に手足を突っ込んで登って行きます。

日にち変って、こちらは翌日の永山岳。イズミノ沢沿いの鉄製の橋が拉げています。

去年の夏、台風3本来た時にこの橋は流されてしまいました。再利用していますが、ご覧のありさまです。

こちらは永山岳の途中から、当麻乗越方面を見ている様子です。

燃え上がるような赤い紅葉が見事でした。天気はいまいちでしたが、大満足です。

こちらは銀名水から沼ノ平方面を見下ろした様子。

大沼、6ノ沼、半月湖が見下ろせ、その奥にはピウケナイ山の広い稜線が見えています。

大雪山からスタートした紅葉前線は、これから各地へと広がっていきます。

まだまだ紅葉登山、楽しんでいきましょう!

橋本

9月に入り、大雪山では紅葉も始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のは9月27日出発の『北アルプス裏銀座〜表銀座大縦走◆戮離張◆室命燭領匹い箸海世韻款匆陲靴泙后

山中5日間の長いツアーで、雨に降られました日もありましたが、概ね天候に恵まれた山旅となりました。

一番最初の写真↑、正面の尖った山は日本百名山「鷲羽岳」です。

この日は風が強かったですが、お陰でガスも晴れて気持ちの良い稜線歩きとなりました。

振り返ると白く嫋やかな山容の「野口五郎岳」が見えていました。

こちらは鷲羽池。鷲羽岳の下にある、濃い青色の湖です。

その向こうには赤い山肌が印象的な硫黄尾根が見えています。

こちらは千丈乗越から見上げる槍ヶ岳。高く壁の様にそびえています。

この日はなかなかガスの取れない一日でしたが、何度か槍の穂先を見る事が出来ました。

最終日、大天荘の夜明け。この日は大雲海て大展望が広がっていました。

写真左から、前穂高岳、奥穂高岳、V字に深く切れ込んだ大キレットに続き、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳です。

雲に浮かぶ浮島の様な光景でした。尾根の先には燕山荘・燕岳が見えています。

奥の方には立山〜剣岳、針ノ木〜蓮華、鹿島槍ヶ岳などが広がり大パノラマでした。

夏山が終わり、まもなく紅葉のシーズンが到来します。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期になりますので、皆様体調気を付けてお過ごし下さい。

秋のツアーも大募集中ですので、皆様のご参加をお待ちしております!

橋本

黒岳登山記録会無事終了!

info 2017-8-28 6:52

8月27日に毎年恒例「黒岳登山記録会」が開催されました!

今年も200名近くの方にご参加頂きました(^○^)

スペシャルゲストとして、

プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんにお越し頂き、

スタートや山頂で参加者の皆さんと触れ合って頂きました!

山頂も賑わっています!

今年もたくさんの方のご参加ありがとうございました(^○^)

来年もまたお待ちしておりま〜す!!

黒岳ロープウェイ開業50周年記念式典の様子や、開業以来初の試みとなるバックヤードツアーの様子です!

皆様にご愛顧いただき、黒岳ロープウェイは50周年を迎えることができました。

これからも上川町・層雲峡の魅力を知っていただけるよう情報発信していきたいと思います。

8月11日の山の日に開校した”大雪山大学”のイベントについての紹介です。

まだ秋が始まったばかりですが、来月には黒岳で初雪を迎えます!初雪楽しみですね^〇^

紅葉早見表や秋のトレッキングコース、サイクリングのご紹介です!

秋の黒岳!魅力がたくさんです!

たくさんの方が黒岳に遊びにきてくれるのをお待ちしております^〇^

8月5日(土)〜6日(日)で、「黒岳石室に泊まる、大雪山緑岳登頂と高根ヶ原トレッキングツアー」が催行されました。

朝方まで雨が降っていた大雪山ですが、登り出す頃には雨もあがり次第に青空が見えてきました。

山頂に出るとお鉢平方面の展望、、、見えてました!

気持ちの良い稜線歩きを楽しみ、初日は黒岳石室に宿泊です。

翌朝は早朝スタート。この日の朝焼けはとても綺麗で、

桂月岳へご来光を見に行く時間が無かったのが少し残念でした。

石室出発後はまず北海岳を目指します。

お鉢平噴火口から流れ出る赤石川も水量は少な目、問題なく渡渉できました。

8月でも雪の多く残る大雪山。暑い日に雪渓を通ると、冷やされた風は気持ちいい天然のクーラーになります。

雪が解けた箇所から、エゾノリュウキンカやエゾコザクラなど、春の花も楽しむ事ができます。

北海岳山頂からの展望も良好!黒岳、凌雲岳などの近くの山々から、トムラウシ山、十勝連峰など、

遠望の利く、素晴らしい眺めを楽しむことができました。

白雲小屋からは高根ヶ原方面を少しお散歩。トムラウシは雲で隠れてしまいましたが、綺麗に咲くチングルマを横目に

楽しい時間でした。

8月に入り、そろそろ山々の紅葉が気になる時期に入りました。

満席近くなっているツアーもございますので、気になるツアーがありましたらお早目に!

橋本

明日から3連休♪

info 2017-7-14 15:21

五合目駅舎前の高山植物が見頃です!

チシマノキンバイソウがとってもきれいですよ♪

チシマノキンバイソウの黄色、

オオタカネバラのピンク、

カラマツソウの白など色とりどりのお花が咲いています!(^^)!

こちらは駅舎前のエゾカンゾウとオオタカネバラです。

明日から3連休ですね!

ご来場お待ちしております(*^^)v

黒岳ロープウェイ開業50周年

info 2017-6-30 16:25

おかげさまで6月29日、黒岳ロープウェイは開業50周年を迎えました。

本当にありがとうございます。

昨日の記念式典では特大ケーキをご用意し、ケーキカットを行いました!

サイズは70×50×30の大きな大きなケーキでした!

今年デザインがリニューアルしたロープウェイ「雲海号」と「お花畑号」や

黒岳の山のかたちが立体で作られています!

とっても美味しかったです(^^)

昨日ロープウェイにご乗車いただいたお客様には記念品として、

三葉製菓さんのかりんとう「北かり」をプレゼントさせていただきました。

思わぬプレゼントに多くのお客様に喜んでいただきました♪

黒岳ロープウェイはこれからも皆さまに愛されるロープウェイを目指して

頑張っていきたいと思います!

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

花嫁さん現る!?

info 2017-6-30 11:15

こんにちは(^^)

先日こーんな新婚さんが黒岳に来てくれました!

ドレスがとってもお似合いでキラキラ笑顔の花嫁さんでした♪

雄大な景色をバックにフォトウェディングなんてステキですよね!!

また遊びに来てもらえたら嬉しいです(*^_^*)

お幸せに〜!!

| 企業概要 | 求人案内 | 安全報告書 | サイトマップ | プライバシーポリシー |

株式会社りんゆう観光 COPYRIGHT(C) 2010 RINYU KANKO CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED